どん底のブログ

2007年11月15日

「アサヒる」は「執拗に責め立てること」と日本テレビ系「おもいッきりイイ!!テレビ」が報道

【2ちゃんねる news速報+】

・15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!テレビ」で、ネット発の新語「アサヒる」が紹介された。

 もともとこの「アサヒる」は朝日新聞の記事が発端となった言葉で、 主に「捏造する」「でっちあげる」という意味で使われている。 また「執拗にいじめる」という意味もある。(はてなキーワードより)番組内ではこれを「執拗に責め立てるという意味」と説明。
 メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナスイメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。

 なお、この新語は「現代用語の基礎知識2008」に収録されることになっており、その内容は前述のはてなキーワードが元になっている。

※有志による動画:ttp://jp.youtube.com/watch?v=GUjYGeJp02w

※当時の実況板:http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1195097513/

※はてなキーワード:ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%b5%a5%d2%a4%eb

※元ニュース・関連スレ
・【文化】 「アサヒる」「もうアベしちゃおうかな」「みっくみく」「フルボッコ」「ローゼン麻生」…「現代用語の基礎知識」に収録★2
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195052274/
・【論説】 「アサヒる」の「民主主義」…小さな一歩が大きな動きを誘発する、それをネットは実現するか?
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192173951/
・【ネット】 朝日の「“アベする”流行語捏造」騒動から、逆に新たな流行語「【アサヒる】=捏造すること」誕生…週刊新潮★5
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191869511/

※前:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195120354/



>メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナスイメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。

嘘をつくぐらいなら、最初から報道しなきゃいいのに。
ネットが発達した今、もうマスコミが言いっぱなしでは、すまない時代なんだけど。
新たに「日っテる=捏造すること」という言葉が生まれるきっかけを、自分達でつくってしまったねw
しかしテレビ局ってのは高学歴の超エリート様がうじゃうじゃいる組織だろうに、なんでこんな簡単なことが分からんのだろうかね?馬鹿すぎ!


応援をお願いします!
↓クリックをお願いします。
banner_01.gif

※バナーが見えない方は
↓こちらから投票をお願いします。
人気blogランキングへ



posted by どん底 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 【マスコミ】 偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読売が「国売」と社名変更〜誤報「アサヒ李」ました〜どっちもどっちですね。
テレビ見るバカ作るバカ〜どっちもどっちまあ〜日本全体がバカに成りつつありますね。
Posted by 大和 at 2007年11月16日 13:33
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by アシタカ at 2007年11月17日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66740090

この記事へのトラックバック
×

